--.--.--  


  こんばんは、皆さんはNHKでやってる「世界街歩き」という番組をご存知ですか?

  世界中のいろんな街をカメラ目線で回って、自分があたかもその街を巡っている

  ような気分になれる番組です

  今日は、スペインのバレンシアという街をやっていました

  穏やかで、その街で暮らすことを楽しんでいる人たちの表情を見ていると

  ああ、自分もこんな街に生まれて一生を過ごしてみたかったな、とか

  自分の街や国がこんな穏やかな雰囲気であったらいいのになと

  思ってしまいます。

  でも難しいですよね、今のぎすぎすした世の中そんなすぐによくならないだろうし。

  きっと日本のある時代にはそんな、普通に生きて普通に暮らして
 
  ほどよい幸せがみんな得られる時代があったと思うんですが

  そうでなくても、人として生きるリズムというかマナーというか

  うまくいえないのですが、すべてのそうした過去のよい習慣が

  失われて、一度失ってしまったものは簡単に戻らない

  ように思うんです


  今日、職場で自分に親しくしてくれていた先輩が辞めました

  自分も最近知って、本人も突然知らされたそうです

  とても悲しくて、なんだか悔しくて

  でも、自分じゃ何もその先輩を助けてあげる力もないし

  会社の上の人だけが悪いわけでもないし、

  世の中に対して怒っても、ただ政治が悪いだけじゃない

  世の中悪い人で、ずるして生きている人もいると思うけど

  自分も人のこと言えるほどいい人間でもない

  だから悔しくていろいろ考えるけど、その感情の矛先は結局何もなくて

  親しかった人がいなくなってしまうことも悲しい

  やはり深く考えてもただ悲しいだけで、

  こうやって長くブログを書いてみても、

  別に何か今の気持ちになにか答えを求めているわけでもないんだな

  と気づいただけ、ただ人として悲しくて悔しいだけ

  ほんの少しずつでも世の中がよくなっていくことを願って

  一生懸命生きていくしかないのかな、自分は


  20090920(001).jpg


  
スポンサーサイト
2009.10.31  
Secret

TrackBackURL
→http://kooic.blog35.fc2.com/tb.php/106-9f21fe7c
